ブレーキ エア抜き 黒柴号

ブレーキフルード交換。

f:id:shiba-ken-gaooo:20211104024245j:plain

右ワイパーのあたりのカバーをとる。

つぎに、空気取り入れ口をどかした。
これは、失敗。片側だけ外したが、かえって手間が増した。らせん状の不織布が、巻が崩れてもどすのが大変。

f:id:shiba-ken-gaooo:20211104024810j:plain
ブレーキ液タンクの蓋をとり、廻りにタオルで養生。
f:id:shiba-ken-gaooo:20211104024945j:plain

後ろからエア抜き。次に前。

エアは少なく、ほとんどない。
液も綺麗。
それでも400ccほど交換。
全部入れ替えるまでは交換しなかったが、タッチは良くなった気がする。
軽なのとリヤがドラムであり、柔らかなブレーキである。

試運転、リヤブレーキシュー新品の効果ははっきりとわかる。制動力は良くなった。片ぎきもない。

リヤブレーキ自動調整後2ノッチ手動調整したが、1ノッチかやらなくてよいと思う。新ブレーキシューの場合は。