スタッドレスタイヤに交換

朝から雨 。
そのせいか 、冬の寒さはなく、むしろ 今の時期としては暖かい。

近所で 電柱工事があり車が出づらい。 犬の散歩は終わり、冬に備えて乗用車のスタッドレスタイヤを 交換。

f:id:shiba-ken-gaooo:20211208043223j:plain

今は道具も良いので あっという間に終了する。

オールシーズンタイヤも調べたが。

タイヤ交換の手間が無いだけではなく、 2セット持たなくて良いので 金銭的にも 半額とは行かないが 安くなることは確かだ。

しかし 普通の雪では 雪国ではないので問題はないのだが 、凍結路とかに行く場合には やはりスタッドレスタイヤの方が良いそうである 。

この辺は割り切って 2輪駆動の乗用車には オールシーズンタイヤを履かせて、 スキーやワカサギ釣りなどの 凍結路を走る可能性のある車はスタッドレスタイヤが良いのではないかと思う。

実際 、私は四駆の軽自動車は あまり 距離を走らないので 夏もスタッドレスタイヤである 。スピードを出したところで 40 km ぐらいである。

タイヤの選択肢が今後 広がり 無駄な出費が抑えられる可能性が出てくる。

次は、オールシーズンタイヤを購入したい。