ブレーキシュー到着

黒柴号は 、リアブレーキの ドラムを外してみると 、ブレーキシューのうち1枚が 2 mm 程度に減っている。 もう一枚は 4 mm 程度残っている。 こちらはほとんど減らないということである。 当然残っているのは トレーリング側で、リーディング側は 消耗が激しい。

車のリアブレーキを 2輪のようにツーリングタイプ2にメーカーがしないのは、 オートバイと違い バックする時に 2リーディングは 2トレーリングになってしまうと効きが悪くなるからとのよう。

としても、 フロントディスクブレーキが効いているから、 ツーリングのリアブレーキがあっても良いような気がするが 、FF の軽自動車では ほとんどフロントブレーキで停止している と言っても良いのではないかと思う。それに、 後ろブレーキがきき過ぎると かえって危険なのかもしれない。

などと考えながら リアブレーキのブレーキシューを交換するか 思案した 調べると 左右セットで 4枚のブレーキシューが数千円で買えることがわかった すぐに 通販で発注した ブレーキグリスもついでに発注した 今回は使わないのだが ブレーキのピストン用のラバーグリスも 購入しておくことにした。

MK樫山 ブレーキシュー Z0043-10×2 リア