リヤブレーキ シュー交換 右 黒柴号

部品が揃ったので、 ジャッキアップし、うまを二つかって、リアのタイヤホイールを左右外した。

タントカスタムRSターボ4WD
のブレーキ交換は初めてなので、 慎重に行った 右側のブレーキから開始した。

f:id:shiba-ken-gaooo:20211102031058j:plain

現物合わせでの 部品の確認を行った 間違いはないようである。

f:id:shiba-ken-gaooo:20211102031224j:plain
ダイハツのリアドラムブレーキは自動調整になっており、 ブレーキ調整ようの 歯車はない 。代わりに 自動調整時の ブレーキシューの クリアランス保持のための ラチェット機構があり、 フットブレーキを踏むと 2枚の歯車が 遊びのぶんだけ ずれて かみ合わさり 、戻らなくなる仕組み。

が実際には フットブレーキを踏んでも、 隙間がギリギリになるところまでは自動調整されない。しかし、 自動車は停止時に 重心が前に移動するので 、また FF の車で前が重たいので、 前ブレーキ主体で停止しているので 、後ろは ブレーキシューの隙間がギリギリになるまで 詰めて ブレーキをきかさなくても 、そこそこきいていれば 、十分のようにも思える。

組み込んだ後は フットブレーキで 自動調整すれば ブレーキシューの隙間の調整は 十分かもしれない。


今日は、右のみ。
左は明日。